マンションリノベーション 江東区南砂・5

マンションリノベーション 江東区南砂・5

  • Posted on: 2017年6月14日
  • By:

江東区のマンションのリノベーションが完成いたしました。
小さなお子様のいる4人家族のためのリノベーションです。
施主様のご希望は、子育てがしやすい広々とした安全な間取り、
そしてお子様たちが成長した頃には、それぞれのパーソナルスペースを持てるようにすること、
また、広い面積を占める壁や床の質感や色味にもこだわりたいとのことでした。

DSC_0559

元々はごく一般的な、リビングダイニングの隣に、和室が並んでいる間取り。 このリノベーションでは、まずそのリビングダイニングと和室を細かく隔てていた壁や襖を取り払い、 広々とした一つの間取りのリビングダイニングへと作り変えました。

before
IMG_8238

キッチンの位置は、元々あった位置とは間逆に配置し直しています。
またダイニングとなるスペースの壁は、一面だけ淡いグレー色に塗装をしています。
ちょっとした陰影が、部屋に表情を与えます。

DSC_0572

キッチンで仕事をしていても、部屋で遊んでいるお子様の様子を見守れるよう、 開口を大きく取り、ガス台前は耐熱ガラスにして視界も広くしました。

DSC_0595

キッチンの壁はヘリンボーン。
リズムがあってお部屋全体のアクセントになっています。

DSC_0589

4人家族ということで、収納は多くあるに越したことはありません。
今回のリノベーションでは、お部屋のサイズや用途に合わせて、いろいろな収納を作りました。

DSC_0555

今後、この家の特徴の一つになるってくるのが、この可動式の棚。
この棚は、いずれ位置を変えて、大きなリビングを二つに分けて使うことができたり、
別の場所に位置を変えて、見え方を変化させる事もできます。

DSC_0579

棚の一つはテーブル付き。 パソコンを置いたり、ちょっとしたワークスペースとして活用できます。
お子様が幼い間は、目の届くリビングでお勉強をするのもいいですね。

DSC_0575

奥の部屋の天井付近は、思い切って全て収納に。
生活する上での人の動きには支障がない高さです。
季節のものや、出番の少ない荷物をスッキリ収納しておくことができます。

DSC_0591

キッチンの収納も、サイズに合わせてぴったりに制作しました。
DSC_0601

玄関付近は、白い壁と白いドア、靴箱の間にはタイルを貼って明るい雰囲気です。

DSC_0544

施主様こだわりの照明も付きました!
船舶の照明のようで、お部屋に付くとカッコいいですね。

DSC_0538

リビング側から見た玄関です。
玄関ドアは、元々あったものですが、薄いグリーンが可愛いですね。

DSC_0548

寝室はベッドは置かずに敷布団を使用されるとことで、
この納戸は、扉を開けると布団を収納できる押入れと同じだけの奥行きがあります。

DSC_0604

洗面所には玄関と同じタイルを貼り、鏡のサイズも大きなものを選びました。
鏡の両サイドにもオープンの収納を。

DSC_0528

施主様のご希望に、ゆったりとしたお風呂で寛ぎたいとの事で、
お子様と入っても広々使える、素敵なお風呂が入りました。

DSC_0530

トイレの壁の一面は、明るい水色に仕上げています。

DSC_0550

建具や取っ手、ドアノブなど、小さなパーツにもこだわって。

DSC_0605

DSC_0606

施主様は施工前から、お好みのイメージのインテリアや家具の写真や資料を持ってきて下さいました。
お好みの家具や照明入ってカーテンなどが付いて、いよいよご家族がご入居されたら、さぞかし楽しい素敵な家になるでしょう。

DSC_0586

NSLANDも、その家作りのお手伝いをさせて頂けたことを嬉しく思います。